「イザ!カエルキャラバン!」開催のお知らせ

2019.09.17

10月6日(日)、当園の園舎にて、「イザ!カエルキャラバン!」が開催されます。
(主催:公益社団法人日本青年会議所東北地区福島ブロック協議会

どなたでもご参加いただけるイベントですので、ご案内します。

「イザ!カエルキャラバン!」とは、地域の防災訓練プログラムと、
美術家・藤浩志さんが考案したおもちゃ交換会「かえっこバザール」を組み合わせた防災イベントで、
子どもたちが遊びの延長として楽しみながら防災の知識を身につけられる活動です。
2005年にスタートし、いまではさまざまな企業や団体と協力し、全国各地で開催しています。

イザ!カエルキャラバン!HPはこちら

また、主催の(公社)日本青年会議所東北地区福島ブロック協議会では、
2015年に国連サミットで採択された持続可能な開発目標(通称:SDGs)を推進しており、
この事業は17の目標のうち「12.つくる責任 つかう責任」「13.気候変動に具体的な対策を」に当てはまる事業となっています。

SDGsとは?(外務省)

当園舎のコンセプトの一つは「地域との交流」です。
こども園の機能以外にも、こうした地域での事業を積極的に受け入れてまいります。

是非、使わなくなったおもちゃを持参の上、ご参加ください!

✦場所✦
九品寺こども園(いわき市平字九品寺町6-1)

✦日時✦
2019年10月6日(日)13:00~16:00

✦お問い合わせ✦
公益社団法人日本青年会議所
東北地区 福島ブロック協議会
ふくしまの未来創造委員会
担当 田部 遼介
電話:080-1676-7168